Bohemian Rhapsody

金曜の22時歌舞伎町。映画館の横を通りかかったので、ボヘミアン・ラプソディを見てきた。

Queenを始めて聞いたのはオペラ座の夜で、たぶん1980年頃だった。ロックでオペラとかありなんだって衝撃だった。

そのあと手当たり次第になんでも聞くようになったけど自分のホームグラウンドはEL&PとかPink FloydとかKing CrimsonとかGenesisとか(その後はENIGMAとかThe Art of Noiseとか)そっちに走っていったのは、自分の中ではオペラ座の夜から地続きのところにいた音だったから(世間様的にはたぶん違うと思いますけどね)。

でもリアルタイムで生きてるQueenはThe gameでフラッシュ・ゴードンで、Hot space tourの西宮球場で生メイ様には感動したけどなんか違う、私の好きなQueenはコレジャナイ感満載で、大好きなんだけど聞くと悲しい、そんなバンドだった。ライブ・エイドで20分ステージやると聞いても、当時は見たいとも思わなかった。

91年にInnuendoが出た時もそんなに期待してなかった(ついでにいうとA Kind of MagicとかThe Miracleとか、出たことすら知らずに過ごしてた)、けどたまたま入ったタワーレコードで目についたから買って帰って、頭割られた。私の大好きだったQueenが、なんで。今。ここに。

その時にはもう、フレディの命は尽きかけていて。神様は残酷だ。何がMade in Heavenだばかやろう。亡くした私の10年を返せってずっと思ってた。

ようやくミッシングリンクがつながった。Queenが大好きで、でも悲しくて、Bohemian RhapsodyよりDeath on two legsが好きだった35年前の中二病の私がようやく成仏してくれた。そんな映画でした。

もう一度見たい。どこで見ようかな。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とはいいますが。

学校跡地で男性刺され死亡 男が出頭「人刺した」 福岡:朝日新聞デジタル

当初は「福岡の旧大名小学校跡地でITセミナー講師が刺された」としか出て無くて、まさか知り合いじゃないよなぁと思っていたら、たまたま3日前にメールをやりとりした編集さんだった。(彼がhagex氏の中の人だなんて全く知りませんでしたが)

メールボックスの署名を見ながら茫然としています。編集者対編集者っていう感じの私としてはちょっとイレギュラーな絡み方で、これが初めてのお仕事で、メールのやりとりしかしてないけどとても感じの良い方で、これから長くお付き合いできるといいなぁと思っていたのでショックでした。

ダークウェブがらみか山口組関係者かと言われてましたが結局はかなりの確度ではてな村でのトラブル絡みで逆恨みされて刺されたんじゃないかというあまりにあまりな話のような気配です(それもどこまで本当かわからないけど)。

真相が上3つのどれであっても「書いたものに対して暴力で報復される」という点では同じ構図で、パブリックな場所に文字を書くということの怖さをあらためて突きつけられた気がします。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」とは言いますが。

だからと言って覚悟があるから撃たれていいだろってことにはならないんだよ、と言うのは甘いんだろうか。

 

ドラマと現実の境界線

「俳優の大杉漣さんが心不全で亡くなりました」という声が聞こえて、「あれ、なんでこんな時間にバイプレーヤーズやってるの?」とチャンネルを確かめてみたらNHKのおはよう日本だった。

ご冥福をお祈りしつつ、なんだかドラマと現実の境界線の向こう側に迷い込んでしまった気がしている。

https://www.asahi.com/articles/ASL2P7KVPL2PUCLV02Q.html

ダンス、ダンス、ダンス

注:春樹ではない。

今月末から11月まで、踊る機会をたくさんいただきました。
見てやろうという方はメッセンジャーでご連絡下さいませ。

10/28 Nese & Anatolian Ruya Turkish Night


第1部のハフラに出演させていただきます。東京Neseっ娘ハフラ。
ちょーきんちょーです。

11/4 Rabita ~ kizuna ~ Hafla & Show

こちらも第1部のハフラで踊らせていただきます。ひえー振付が入ってないよう。ちょっと焦ってます。

BaladiNights Vol.2 秋・特別編


Helwaのハフラです。大事に踊りたい。

……全然練習が足りてなくて朝練強化中です。近所のスタジオが朝7時~10時まで1000円/1Hなので時間見つけて通っております。眠いyo…。

そして12月もハフラ2つある模様です!た~のし~!

 

Bye Bye Cassini.

Photo Credit: NASA/JPL-Caltech/Space Science Institute

土星探査機カッシーニが20年のミッションを終えました。1997年は天文台に出入りしていた頃だったので、打ち上げも大騒ぎして見ていた記憶があります。当時は64kbpsだけど個人宅で常時接続が珍しくて、それで本が出せちゃったような時代でした。

私自身の人生やり直しと同じ時間軸を歩いてきたカッシーニ。感慨深いものがあります。

JPLを見に行ったらやっぱりお別れサイトが立ち上がっていて。

Photo Credit: (NASA/Joel Kowsky) CC-BY-NC-ND

Cassiniが見た土星(Cassini: The Grand Finale: The Saturn System Through the Eyes of Cassini (e-Book))というとても美しいe-Bookが公開されていました。アメリカは宇宙探査にものすごいお金をつぎ込んできたけど、それが許されていたのはこうして成果を共有して夢を見せてくれるからじゃないかな。

美しい写真も、さまざまな発見もあったけど、何よりも過酷な環境で20年間計画通り動かし続けたことがすごいと思う。

Photo Credit: (NASA/Joel Kowsky)  CC-BY-NC-ND

お疲れ様でした。ありがとう。

 

Cassini: The Grand Finale

 

帯状疱疹かも、ですって

いやまいりましたね。

夜22時頃、突然何の前触れもなく左上瞼のあたりにとげが刺さったようなちくちくした痛みが走りまして。最初はアトピー的なものかと思ったのですが、翌日になると目の周辺全体に違和感が出る感じでなんだか嫌なヨカンがしたので、皮膚科を受診しました。

問診されたのは

  • 頭痛はないか
  • 顔のどこかがマヒしていないか(変顔させられた)

で、今のところ異常はなかったのですが、「もしかすると帯状疱疹発症の前兆かもしれないので」ということで、抗ウィルス薬を処方されました。

薬、3日分で3030円。高かった…。薬剤師の友人が写真を見て「高かったでしょ?」というぐらい。ジェネリックがまだ無いそうで。

薬のせいか知らないけど昨日は眠すぎて1日使い物になりませんでした。1日あけて今日は目の周辺の違和感は残っていますが今のところ症状が悪化しているきざしは無いようです。左目が閉じにくい気がするのですが写真を撮ったら右目と同じなのでたぶん気のせいでしょう。

【お知らせ】nor.にコンテンツホルダー/キュレーターとして参加しました。

nor.というサービス、ご存じでしょうか。知らなくても「http://this.kiji.is/」ではじまるURLは見たことがあるはず。47Newsとか共同通信系のニュースを配信している地方紙なんかが使ってます。

これはNordot Inc.(ノアドット株式会社)という企業が提供しているコンテンツ共有プラットフォームで、ものすごくざっくり言うと

  1. コンテンツホルダーがnor. が管理しているデータベースに自分のメディアの記事を入稿すると、nor.が「this.kiji.is」ドメインのURLを付与して、どこの媒体の記事か分かるようなHTML(冒頭に媒体ロゴがついている)で公開する。入稿する記事はいわゆる公序良俗に反する系のものと「タイアップ等、直接制作にお金が出ている記事」はNGという以外は割と何でもOK。
  2. nor.に登録しているキュレーターは、最終的に「this.kiji.is」ドメインのページをディスティネーションにするような形で、自分のサイトやSNSで配信しても良い。やり方はわりと自由。記事タイトル+本文(100字まで)+写真1枚、を自分のサイトに載せてリンクをはるでも、普通に一部分を引用要件を満たして引用してリンクをはってもいいし、トップページに置いてるリンクのとび先がいきなりthis.kiji.is みたいなやり方も可能(例:熊本日日新聞(くまにちコム)自社のトップページからリンクされている「全国のニュース」は全部this.kiji.isドメインの共同通信の記事)。
  3. コンテンツホルダーとキュレーターの利用手数料は無料。this.kiji.isの各ページには広告が掲載されており、その収益は、当該記事を入稿したコンテンツホルダーと、その記事をキュレーションしたキュレーターに配分される。(そこからnordotが手数料を取るビジネスモデル)そのためにキュレーターは自分が作成するリンクに「これは自分がキュレーションした」と分かるようにID(unit-ID)をつける必要がある(これが結構めんどくさい…)。
  4. ダッシュボードにある「キュレーションモジュール」を使うことで、this.kiji.isの全件検索結果から簡単な操作で自分のツイッターとFacebookページに直接unit-ID付きのリンク+コメントがつぶやける。

で、この仕組みでOrgannovaの記事を他の媒体にも配信できたらいいなあと思って、媒体資料作って打合せにいったら「この内容と現在掲載されてる記事ならコンテンツホルダーで問題ないですよ」とあっさり審査通りました。担当者が「夏休み取るので代わりに中瀬という者が担当します」と引き継がれた相手が後から気づいたらCEOだったのが笑っちゃいましたが。

noadotは2015年4月に共同通信とYahoo Japanが設立した合弁会社で、オフィスも汐留の共同通信の中。だから地方紙に強いんですねえ。Organnovaは地方のニュースを増やしたいけど自分で取材に行くのはお金も時間も限界あるしなあと悩んでいたので、これはいいなあと思ったのでした。

4番の「キュレーションモジュール」が結構いいかもしんない。時間が無いときはこれでネタ候補をSNSに記録しておいて、記事書く時間ができたらその中からピックアップ、とかワークフローができそうです。

参加するにあたって、ロゴが必要だったので、作っちゃいました。

ロゴタイプ

プロフィール用正方形画像

こんな感じで記事あがってます → https://this.kiji.is/275918819135422467

しばらくいろいろ実験してみようと思います。

皆既日食

日本時間深夜2時頃からアメリカ横断のようですね。

Eclipse2017 | Total Solar Eclipse 2017(NASA)

NASAのサイトもいつになく気合いが入ってる(笑)

 


それにしても見事な横断。1999年のヨーロッパ横断思い出すなぁ。